家族デーゲーム

親孝行の正体を探っていくブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「泣いてなんかないやい」と強がる大人たち

涙腺がゆるんできたという話題で盛り上がれるのは、いったい何歳くらいからだろう。まだ特定はできないが、どういうときにウルっと来るかの察しはついてきた。

おばあちゃん家で合宿を張った孫の話

どんな理由であろうと、孫が遊びに来てくれることはこの上ない喜びに違いない。子どもは親孝行と並行して、ジジババ孝行というのを自然とやっている。

オレオレ詐欺。犯人には一刻も早く転職を勧める

まさかウチの親にかぎってオレオレ詐欺を信じてしまうところだった事件

男と女はいつか別れる運命と言った母親の真意

世の中の多くの母親は、年ごろになった息子が初めて連れてくる彼女を一体どのような気持ちで迎え入れるのか。

父親の機嫌はプロ野球の結果による

決して音質の良くないAMラジオから流れてくる巨人の負け戦に、運転席の父親は苛立ちを隠しきれない様子でいた。

昼間のパパはちゃんと働いている

先日知人から、自分の職場に外注業者として来ていた父親とバッタリ会った、という話を聞いた。普段顔を合わせても何を話してよいか分からないのに、仕事場で会うとなったら尚更、どう反応していいか分からず困ったと苦笑いしていた。

マザコンとは「マザーコンプレックス」じゃなく「マザーコンダクター」である

『マザコンとは、マザーコンプレックスではなくマザーコンダクターである』

一番いい状態を逃しているお母さんたち

赤ちゃんを持つお母さんたちが逃しているもの。それは、あらゆる「一番いい状態」である。たまに会う女性の友人や同級生がそういった空気を持ち合わせていなかったこともあり、大して気にも留めていなかったが、でもたしかに彼女たちは、一番いい状態を頻繁…

最上級の愛の言葉は「I Love you」じゃなく「I Lave you」である

これから先、最上級の愛の言葉は「I Love you」ではなく「I Lave you」なのかもしれない。

いつまでも手を出してこない男

「やることもなく ただ体いじりあって こんな日がずっと続いてく気がした」。そんな休日。

すこやかなる親孝行

子どもが8kgになった。 8kgといえば、ドッグフードの大きいやつとか缶入りの菜種油とか複雑な三輪車とか、それらと同じくらいだ。そして、目安としてのおむつサイズが SからMへ変わる時期でもある。

© 2016 家族デーゲーム