家族デーゲーム

親孝行の正体を探っていくブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の恋人は仲介人

ニッポン放送のテレフォン人生相談には、日々雑多な相談ごとが持ち込まれる。

心を満足させるために

大人のおもちゃの定番「お酒」とどのように付き合っていくかは重要な問題である。

ガンダムと父親とゲイバー

友人と飲み会を開いた。話の主はガンダムと河童についてだった。

気を抜けない間柄

この世の中でもっとも恐ろしい奇襲攻撃。

生徒と教師の信頼関係

叱られるとき、教科書の角を頭に突き刺される。我々と教師のコミュニケーションを取る手段の一つだった。

表現者の悲しみ

不感症である。

「不適切なモノ」の定義とは

男の子の局部は生後どれくらいを境に不適切な映像として扱われるか。これはとても重要な問題である。以前友人と時間のかぎり議論を尽くした内容でもあるが、最後まで結論は出なかった。

子どものマイブーム

子どもが2歳8ヶ月になる。最近嫁の苛立ちがピークに達しているのが分かる。たしかに、言うことをことごとく聞かない。

リスナー喜ばせタイプの音楽家

以前の出張の折、新幹線の隣の席に音楽家が乗り合わせた。新幹線のぞみも悪くないが、みずほの方が車内は狭い割にシートゆったりで、カブいた感じがなんか好き。きっと隣の音楽家もそう考えた上のこの相席に違いない。

友達は100人もいらない

ある対談を見た。その両名はともに友達の少ない幼少期を過ごしたらしかった。友達の少ない子=社交性の劣った子という見方は多くの人が知らず知らずのうちに刷り込まれた洗脳のようなもの。

野球にありがとう

何年か前の春の選抜高校野球を父親と見た。その昔父親は息子をあのマウンドに立たせるために時間と労力を注いだ。

友達、兄妹、恋人、結婚相手

男女の集う飲み会で異様に盛り上がるゲームをあなたは知っているだろうか。生涯を通して3ケタの数の合コンを経た中でこのゲームだけはハズしたことがない。

団塊世代の親へ

テレビを見なくなって久しいが、この番組だけは親に見てもらえると嬉しいと感じるものがある。それは毎週金曜の20時からNHKで放送中の「団塊スタイル」という番組だ。主な対象はシニア層で、自在な生き方を一緒に考えていこうというメッセージを発信している…

対人論、浮気論、生命論

嫁と付き合って8年になる。お互いに今38だから、私の30代はあなたでしたと言い切ることできる。これから、私の40代はあなたでした。私の50代はあなたでした。結果、私の人生はあなたでしたと言い切ることができたらどんなにいいだろうと今日時点は思っている…

© 2016 家族デーゲーム