家族デーゲーム

親孝行の正体を探っていくブログです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パパからママへの親孝行

パパ会なるものを不定期開催で立ち上げた。

店は空いているのに席は空いていない

世の中には悲しいことが多すぎる。客が帰ってずいぶん経つ飲食店にていつまでも食器が下げられない光景もその一つ。

布団の中の親孝行

早朝の静かな時間にパソコンの前で言葉を繋いでいく。貴重な時間。外は真っ暗。学生時代の新聞配達を思い出す。

甘えん坊サークルの正体

先日ある事実に気付いてしまった。それは、なんだかんだ言っても自分のことが本当に嫌いだと思っている人間はいないということである。

たびたびお世話になります

大人が電話口で発する第一声、輝く第1位は「お世話になります」で間違い。いつも何気なく使ってきたこのお世話になります。ただ、最近アレコレ考えているうち、お世話になってるどころの騒ぎじゃねえな、ということに行き着いてしまった。

子どもの成長こそが親孝行

子どもが2歳6ヶ月になる。どこに出しても恥ずかしくない可愛さ、面白さを兼ね備えた子にすくすくと育っている。

年賀状のキャッチボール

未だに年賀状の宛名を手書きしている。当初の理由は、プリンタが壊れたから。

小説の持つメッセージ

柳広司という作家がいる。彼のスパイ小説は最高である。そんな彼のメッセージは至ってシンプル。「囚われてはいけない」。

反省の意味での親孝行

学生の頃、女子高生をよく家に連れ帰っていた。コンパなど、会の終わり時間が遅くなりすぎて家に帰れなくなってしまった子たちだ。

もし私がいなくなったら

あなたの人生からもし私がいなくなったら困りますか?。

写真が一枚もない間柄

大切な友人と再会した。居酒屋の個室に通された。会話の中心は先日亡くなった友人のお父さんのことだった。

人が亡くなる瞬間に立ち合うこと

今日はある人の命日。その人には写真でしか会ったことがない。その人のお嬢さんを今大切にお預かりしている。当時38歳だったらしい。自分も今38歳だ。可愛くて仕方のない育ちざかりの子どもとこの歳にしてお別れするのはとても寂しい。

青春の恋バナは共通言語

大人の特権の一つ。青春時代の淡い恋の話に花を咲かせること。

家庭を持って親孝行を果たす

これから結婚式の準備を始めようとしている知人に相談された。どれくらいお金が掛かるものかと。

喧嘩のすすめ

自分と友人の腕っぷしの強さの比較は年ごろの少年たちが最も興味を示すものの一つ。昔はゲームセンターにパンチングマシンなるものが置いてあった。

© 2016 家族デーゲーム